ゲイ・レズビアン必見!CRAZY WEDDINGが8組限定、同性カップルの結婚式を無料で実施!「すべての人の人生にお祝いを」

ゲイ・レズビアン必見!CRAZY WEDDINGが8組限定、同性カップルの結婚式を無料で実施!「すべての人の人生にお祝いを」

5月31日こんなニュースが目に飛び込んできた。
自由な結婚式スタイルをプロデュースしているCRAZY WEDDINGが、同性愛者(ゲイ・レズビアン)のために、無料で結婚式を実施してくれるというものだ。結婚式を挙げたいという気持ちがありつつも、費用面や同性で挙げる結婚式に不安を抱いている方へは是非2人の思い出のために検討してみてはいかがでしょうか。

今回はCRAZYWEDDINGが開催する結婚式がどういった内容のものなのかまとめてみました。

筆者は結婚式会場で働いていた経験があるので、
CRAZYWEDDINGがプロヂュースする結婚式が一般の結婚式と比較してどこらへんがひと味違うのかお伝えできればいいなと思っています。


CRAZY WEDDING
同性婚が認められるその日まで毎年6月無料で結婚式を実施

完全オーダーメイドのオリジナルウエディングブランド「CRAZY WEDDING」を運営する株式会社CRAZY(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:森山和彦、以下クレイジー/クレイジーウエディング)は、2019年6月17日(月)〜19日(水)まで、IWAI OMOTESANDO(所在地:東京都渋谷区神宮前、以下「IWAI」)にて、同性同士の結婚式を無料で行う「CELEBRATION WEEK for all」を本年、令和元年より開始いたします。クレイジーウエディングの考えは「すべての人に結婚式は必要である」ということです。これまで完全オーダーメイドの結婚式約1,200 組をプロデュースする中で確信した思いから今回の企画を決定しました。「すべての人の人生にお祝いを」をコンセプトに掲げ、毎年ジューンブライドの6月にIWAI OMOTESANDOを数日全館貸切り、同性婚の方々の結婚式を無料でプロデュースいたします。

(引用:prtimes.jp

◾️「CELEBRATION WEEK for all」 概要◾️
日時:2019年6月17日(月)~6月19日(水)
場所:IWAI OMOTESANDO (東京都渋谷区神宮前5-6-15)
会場地図は別紙、もしくは下記HPからご確認いただけます。
https://iwai-crazy.jp/access/
主催:CRAZY WEDDING(https://www.crazywedding.jp/)
多様性メディア「Palette」(https://note.mu/palette_lgbtq)
アクセス:銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」 A1出口より 徒歩5分
副都心線・千代田線「明治神宮前駅」 4番出口より 徒歩8分
お申し込みURL:http://nav.cx/fTRKYJN<イベント内容>【1】2019年6月17日(月) 1day Event
「CELEBRATION for all」その始まりの日に、お祝いの祭典を。● Celebration (限定60名)- KANA & MIKI 特別公開挙式 -
想いを伝え合うCelebrationを開催します。
ハワイ在住のカナさん&ミキさんの特別な誓いの場にご招待いたします。
※わがしChannel:挙式を行うカナさん&ミキさんが活動されているyoutubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCqeb1TxrN5FM4uL-waBC_QQ● Party(限定100名)
新しい時代の多様なお祝いを願う人たちが未来を祝う一夜限りのイベントです。実際の結婚式の誓いや、
展示を通して本物の誓いに触れられる、特別な空間を演出します。またドリンクと軽食を楽しみながら、
様々なゲストが登壇する一夜限りのトークライブをお楽しみいただけます。
-ドレスコード:スマートカジュアル
-スケジュール:18時半 受付
19時  挙式
19時半 パーティースタート
-参加費:4,500円(ペア割 8,000円)
大切な方と一緒にお越しいただいた方はペア割が適用されます。
※お一人で参加ももちろん可能です。【2】2019年6月18日(火)・19日(水) 無料挙式プロデュース● Wedding(抽選:限定8組)
同性同士の方に、無料挙式を抽選でプロデュースさせていただきます。
※希望者に関しては、パーティーの開催もご相談可能です (有料)

CRAZY WEDDING(クレイジーウェディング)とは?

ゼ○シィやマイ○ビウェディングなど大手が優勢なブライダル業界。
最近では未婚者やなし婚が増え低迷している業界でもある。

そんな業界で新しいブランドを立ち上げるの容易ではない。

CRAZY WEDDIGの創業者は山川咲さん。
28歳のときに業界経験ゼロからスタートしたそうだ。

「CRAZY WEDDING」のブランドコンセプトは、
完全オーダーメイドのオリジナルウエディング。

挙式を挙げる方の声をよく聞いて、
常識破りなウェディングをプロヂュースする。

幸せな2人にとって一生の思い出となるようなウェディングを提供している。

CRAZY WEDDINGが無料で同性の結婚式を実施する理由

クレイジーウエディングの考えは「すべての人に結婚式は必要である」

異性・同性関係なく愛し合う2人にとって結婚式は必要という考えのもとに、
今回6月プライドマンスに際して、無料で同性結婚式を実施することになったという。

実施にあたってのアンケート調査

調査概要:LGBTQの方々の「結婚」に関する調査
【調査日】  2019年5月28日(火)~ 2019年5月30日(木)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 586名
【調査対象】 LGBTQの方々「1対1で交際している相手がいる」47%
「1対1で交際している相手はいますか」という問いに、47%が「はい」と答えており、
そのうちの多くが戸籍上同性の方との交際をされていました。
「その相手と結婚やパートナーシップ制度の利用について話したことがありますか」の問いに対しては、
「ある」が71%となりました。
また「1対1で付き合っている人がいると答えた中で「結婚式をあげたいか?」の問いに対し、
「挙げたい」「挙げたいけど諦めている」「挙げる予定がある」と答えたのは68.8%となりました。
また「行政への要望はありますか」の問いに対しフリー回答で「同性婚の合法化」を求める意見が71.9%に
のぼりました。(引用:prtimes.jp

関連記事
日本初、バレンタインデーに同性婚をめぐる集団起訴。同性婚を認めないのは憲法違反!?

同性のカップルは結婚式を挙げるカップルよりか衣装を着て記念撮影をする「フォト婚」を選ぶカップルが多いという。最近は挙式を挙げる同性のカップルが増えてきているというが、まだオープンに結婚式を挙げるカップルは少ないのではないだろうか。

momokaさんによると、2~3年前までは、挙式ではなく衣装を着て写真撮影をする「フォト婚」を選択するカップルが圧倒的に多かったという。
しかし今では、フォト婚と挙式の比率は6:4まで縮まった。 参照元:Business Insider

CRAZY WEDDING主催「CELEBRATION for all」日程

6月17日(一日目)

CRAZYWEDDINGが実施する今回の企画は17日〜19日に渡って3日間行われますが、
17日はyoutubeわがしChannelで情報発信をしているハワイ在住のカナさん&ミキさんの「KANA & MIKI 特別公開挙式」になります。

18時半 受付
19時  挙式
19時半 パーティースタート(有料)

 

6月18日・19日(二・三日目)

【2】2019年6月18日(火)・19日(水) 無料挙式プロデュース

● Wedding(抽選:限定8組)
同性同士の方に、無料挙式を抽選でプロデュースさせていただきます。
※希望者に関しては、パーティーの開催もご相談可能です (有料)とのことです。

披露宴をもし開催したいのであれば、有料になりますが、
挙式だけであれば無料とのこと。

是非この機会に2人の思い出つくってみてはいかがでしょうか?

結婚式を挙げたい/参加したい人!チケットは抽選or先着順!

CELEBRATION WEEK for allチケット申し込みは下記のリンクより。
https://peatix.com/sales/event/698508/tickets

LINEで自由に相談出来るようです。
http://nav.cx/fTRKYJN

実際にチケットを申し込む画面に言ってみるとこう記載されています。
それぞれ抽選か先着か記載されています。

挙式会場は?IWAI OMOTESANDO?

挙式会場IWAIの場所と日時

結婚式は、6月17日(月)〜 19日(水)の2日間に渡って行われます。
挙式会場は今年2月1日にオープンしたCRAZYWEDDINGが手がける初の自社ブランド会場「IWAI OMOTESANDO」。

挙式場は表参道の中心部!表参道は結婚式場の激戦地区とも呼ばれており、非常に人気の高いロケーション。
表参道の挙式会場は立地が良いだけに結婚式の費用は高額。

表参道且つ無料で結婚式を挙げることが出来るのはまたとないチャンスかもしれない。

挙式会場IWAIの口コミ

挙式会場「IWAI OMOTESANDO」の口コミ評価も非常に高い。

WeddingParkの「IWAI OMOTESANDO」口コミ評価は4.6/5点。
挙式会場を利用したユーザーからの口コミもポジティブな意見が多数寄せられている。
カップルの意思を大切に大切な人と時間を過ごす、実のある結婚式が挙げられるのが魅力的なようですね。

いま最もエモい結婚式があげられる会場。iwai。
挙式会場について
・挙式会場には「角」がなく全て丸みを帯びている。一つ一つに拘りがあり文脈を大切にし設計をしている
・会場前方に飾ってある花が素敵。写真を撮った時にどこをきりとっても絵になる
・新郎側、新婦側の参列者が対面で座るような設計。いままでにないタイプと参列者からも絶賛
・70名ほど挙式に参加したので参列者が少しぎゅうぎゅう感があった

ぴーさん(1件)女性東京都訪問時 30歳

想いを大切にする、今までの結婚式の概念を変えた、結婚式

挙式会場について
式場は一歩入ると空気が変わったような神聖な空気が流れており、みんなとの大事な時間を作るステキな空間でした。それぞれの参列者が向き合って座る新しい形で、そこで大切な人からのはなむけの言葉、誓いの言葉をきき、改めて自分たちが新しい家族になることを決意させてくれる最高の時間を過ごすことができました。コンセプトを聞くまでこのスタイルに驚き、どんな感じになるんだろうと思っていましたが、お互いの参列者が新郎がどんな人生を送ってきたのか新婦がどんな人であるかを知るための大事な時間で、あの時間があったからこそ、二つの家族が一つになったと言う実感が持てたような気がします。お互いの友人も一緒に祝福してくれ、私たちもすごく幸せな気持ちになる時間でした。

テツさん(1件)男性東京都訪問時 26歳

本当に大事にしたいものを大事にできる結婚式を挙げられる場所

この式場のおすすめポイント
普通の結婚式ではないこと。
何もかも、「普通」からはイメージできない結婚式。
シンプルだけど、本当に大事にしたいものを大事にできる結婚式をあげることができた。
何と言っても、披露宴ではなくパーティースタイルでみんなと食事をしたり会話がたくさんできることが
本当に幸せな空間だった。

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス
自分たちが本当に人生において大事だと思う人たちのことを考えて考えて考えて。
大切な人たちと、自分たちにとって大事な節目の1日を一緒に過ごすからこそ、
ゲストが喜んでくれるかを考え続けた準備期間だった。
今までにない結婚式のスタイルだから、不安はあったけど、当日は本当にあたたかく、満たされた素晴らしい1日を過ごすことができました。
iwaiに結婚式を預けて本当によかったと心から思います。

sawaさん(1件)女性東京都訪問時 28歳

挙式会場IWAIを写真で紹介

実際にIWAIがどういった挙式会場なのか、
挙式会場のチェックポイントを観ていきましょう。

外観:会場の玄関となる
ロビー:ゲストにとってファーストインプレッションとなるロビーはとても重要
挙式場:結婚する2人が愛を誓う場所の雰囲気づくり
披露宴会場:大切な人と楽しい貴重な時間を味わう場
控室:結婚する主役がリラックスできる場

全体的にIWAIは上品でシンプル。
誰でも気持ちよくリラックスして結婚式を挙げることが出来る式場だと思います。
そして何よりモダン。
音や建築設計や演出がとても斬新なイメージ。

色んな写真をみていてIWAIとてもいきたくなりました。

外観

結婚式場の外観はとても重要です。
実際に自分たちがそこで結婚式を挙げるときに嬉しい誇らしい気持ちになるために、
式場会場全体の清潔感や建築/設計の美しさはチェックしておきましょう。

IWAIは全体的にモダン。

外見はシンプルなコンクリートのつくり。
都会の真ん中から切り離したような植物をつかった静かな空間の演出が良い。
自然と調和した建物の設計はとても上品落ち着いた大人なデザイン。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちーのすけさん(@chiinosuke824)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

折原貴祥/Takaaki Oriharaさん(@takaaki_orihara)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

折原貴祥/Takaaki Oriharaさん(@takaaki_orihara)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

IWAIさん(@iwai_crazy)がシェアした投稿

ロビー

ゲストを迎え入れるのはある意味、招待する側の役目。
結婚式会場のロビーで待機している時、ゲストはどういう結婚式なんだろうと期待に胸を膨らませます。
その場がどういう雰囲気なのかはチェックしておきたいですよね。

IWAIのロビーはシンプル。

まるで美術館にきたような神秘的な雰囲気があります。
ロビーには当日出席するゲストのネームプレートがある。

 

この投稿をInstagramで見る

 

IWAIさん(@iwai_crazy)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

Konomi Taguchiさん(@konchamu)がシェアした投稿

挙式場

結婚式の目的はは結婚する二人がみんなの前で愛を誓い合うこと。
結婚式を挙げた2人は離婚しにくいとも言われています。
一緒に生活をしていたら衝突することもありますよね、
そんな時2人のココロが一つになった思い出は役立つのです。

IWAIの結婚式会場はやはりシンプル。
丸みを帯びた入り口が特徴的。

ゲストが座る椅子は、向かい合う形・正面の向きなど調整できるみたい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

IWAIさん(@iwai_crazy)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

IWAIさん(@iwai_crazy)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

IWAIさん(@iwai_crazy)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

sakiyamakawa/山川 咲さん(@saki_view)がシェアした投稿

披露宴会場

愛を誓いあったあとは、披露宴。
美味しい料理を頂きながら大切なひとときを過ごす時間はとても貴重。
披露宴会場は招いたゲストに感謝を伝える大切な場所です。

IWAIの披露宴(パーティー)会場は、
大きな長いテーブルが用意されており、ゲスト同士が向かい合って隣りに座るスタイル。

アットホームな空間を演出している。
あまり形式ばっていないカジュアルな披露宴ができそう。

ダイニングルームなど小部屋も用意されているらしく、
ゲストが自由にのびのびと過ごす環境も整っている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

IWAIさん(@iwai_crazy)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

斉藤 隆さん(@saitohtakashi)がシェアした投稿

控室

さいごにどんな場所で着替えメイクの準備をするのか写真載せておきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shotaro Morikawa @代官山sisterさん(@shotaro.sis)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

大田晃弘さん(@akihiro_ohtas_photo)がシェアした投稿