ローマ市内ホステル

ローマ市内ホステル

◆DAY2 ローマ観光

こんにちは、ぺん太ごんです(´ー`)σ さて、続きです。

ホステルの朝ごはん

ホステルの朝食は簡単なものが用意されていて自由に食べれます。
コーンフレーク、トースト一枚、ヨーグルト、コーヒー
眠気と戦いながら食べる

ライスポップっていうコーンフレーク、ペン太ごんは一番好きです♡
海外のヨーグルトって大きくてお腹に溜まるよ~

ホステルのキッチンは共同。自分たちでお皿洗ったりとセルフサービス。
冷蔵庫も適当に自分の場所を確保して入れとく。
他の人に食べ物とられるとかよくあるけど、ちっさいことは気にしないほうが〇

この日は

バチカン市国にいきます
バチカン – Wikipediaは世界最小の国。映画『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』で登場する人気観光名所。世界遺産ですよ!ローマから数駅で行けてしまうから便利だ。

行き方:
地下鉄テルミニ駅から地下鉄A線のオッタヴィアーノ駅(Ottaviano)で下車。停車駅の路線をみると、テルミニ駅から7駅目で下車!

ジプシーのスリ集団に注意
ペン太ごんの友達に遭った話なのですが、地下鉄でジプシーのスリ集団に遭いました。無実そうな少女が数人電車に乗車していて、にこやかに笑いかけてくる。

小学生みたいな子にまったく疑いを持たなかったのだが、何故か距離が近い。

そしたら、近くにいたイタリア人男性が「気をつけろ!!」っていうジェスチャーを出してくれてやっと気づきました。。。。


(画像引用:http://ayu3so.blogspot.jp/2015/01/line.html

こんなに小さいのにスリなのね・・・・あなた達。
一気に警戒心を発したら、次の駅で降りていきました。

ジプシーがどうして存在するのかは不明だが、ヨーロッパを中心に放浪しながら生きていく民族で占い、音楽、小売りで生計を立ててるようだ。歴史的にもずっと迫害を受ける立場にあり、、、簡単に言ってしまうと日本のホームレスのような存在。
ジプシー – Wikipedia

小学生くらいの子が、スリで生きていく現実にショックを受けた瞬間でもありました。

幸いお財布はポケットではなく鞄の奥底とか、スリ対策はバッチしだったので、大事にいたらずにことを得た一同でした。

さて、次回はバチカン市国です!
なんだこの人だかりは!っからはじまります~